お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG
ベストな睡眠時間
2016.05.31 桑名展示場みなさん、こんにちは。
最近、目覚めのいい朝を迎えることができている富本です。
突然ですが、みなさんはどのくらい睡眠時間をとってますか?
実は、人間には最適な睡眠時間というものがあるようです。
今回はそんな睡眠事情についてお話したいと思います。
人生の1/3は睡眠に費やしてるとよく言いますよね。
その時間をできる限り絞って、ほかのところに時間を費やしたいと思うかた。。。
結構いらっしゃるのでは?? 私もそのひとりです。
そもそも、スッキリ起きるためにはどのタイミングで起きればいいのか?
それはレム睡眠のときがいいようです。
レム睡眠とは、脳が覚醒状態に近く、眠りが浅いときのことを指します。
起床した際、夢を鮮明に覚えているときありますよね。
そのとき無理なく目を覚ましていませんか?それがベストなタイミングのようです。
逆に、ノンレム睡眠時は脳が休んでいる状態なため、
ノンレム睡眠の時に無理やり起きると、目覚めがよくないようです。
ただ、人の睡眠周期や必要とする睡眠時間には個人差があり、
レム睡眠が発生する時間にも人によってばらつきがあるため、
実は「○時間の睡眠時間が理想的」 と言うのもバラバラのようです。
そこで、自分の睡眠周期と体が最低限必要とする睡眠時間を知り、
そこから起床時刻周辺のレム睡眠の発生時間を知る必要があります。
睡眠時間の目安としては90分刻みが良いようです。
・4時間30分後 (270分、90分x3)
・6時間後 (360分、90分x4)
・7時間30分後 (450分、90分x5)
これは有名な話ですよね。
この90分の倍数の睡眠時間がスッキリ目覚めるのに
理想的な睡眠時間であると一般的には言われています。
ただし、これはあくまで目安のようです。
少し前にもお話いましたが、個人差というものがあるようです。
私は今まで、4時間30分、若しくは6時間の睡眠時間になるよう
起床時間か逆算して就寝時間を決めておりましたが、どうも目覚めが悪い。
そこで、4時間30分~6時間でどの時間が自分にあっているのか
30分間隔で試してみたところ、自分の最適な睡眠時間が見つかりました。
こたえは、5時間でした。
今では、“0:30”に就寝し、“5:30”に起床すると、とても目覚めがいいです!!
この生活を2~3ヶ月続けていると、最近では
目覚ましが鳴る直前に目を覚ますようになりました。
みなさんもご興味がありましたら、自分にあった睡眠時間を探してみてください。
目覚めの朝が変わりますよ♪
記 事 検 索